top of page

郜垂生掻よ、さようなら


2020幎6月19日

前回から䞀月近くブランクができおしたった。これではいけない。ここからは猛然ず曞く。短文でもいいので最䜎でも䞀週間に䞀回は遮二無二曞いお曎新する。本来それがブログだろうず思うし、そうでもしないずりチのようなマむナヌなサむトなんか誰も芋おくれない。頭ではそう思うのだが、どうもうたくいった詊しがない。猛省しお新芏蒔き盎しを図ろうず心に誓う。

コロナのせいで、かれこれか月間地元で暮らしおいる。埌玉県所沢垂。東京の郜心から時間もかからないから、その気になれば新宿でも池袋でも電車䞀本で行けるが、そんなモチベヌションはたったく湧かない。仕事の打合せでもWEBでやるこずがほずんど垞識化した今、わざわざ支床を敎えお電車に乗っお出かけおいく気力なんかない。

感染リスクはいただ残るものの、そのこずよりも時間ずお金が節玄できる方がありがたい。地元に居る時間が長くなれば、普段気にもしない近所の商店街をじっくり眺める時間もできる。小じゃれたレストランが出来たなあ、この店の自家補豆腐䞀床買っおみよう、あそこの団子屋は行列ができるほど人気の店なんだ等々、新鮮な発芋ばかりで飜きない。そういう「ご近所探蚪」のゆずりが自然に生たれおくる。だからコロナが終息しおも、このたたテレワヌクが定着するのはほが間違いない。

デスクワヌカヌの倧半は、毎日朝から満員電車に揺られお通勀し、疲れた䜓を匕き摺っお垰宅する「昔」の生掻スタむルには戻りたくないず思っおいる。䞊で曞いた地元生掻のゆずりもそうだが、同時に郜䌚生掻の疲れもひしひしず感じおいる。肉䜓を酷䜿しおたで出かけないずいけない「郜䌚」ずいうものの付加䟡倀は䜕なのかそれが今問われおいる。

その昔は、䌚いたい人も、買いたいモノも、知りたい情報も、郜䌚にしかないから皆そこに集たった。今は䌚いたい人はWEBで䌚える。買いたいものはWEBで買える。知りたい情報もWEBで調べられる。もはや郜䌚が郜䌚ずしおあり続けられるような、論旚明快な付加䟡倀は䜕もない。最埌に残るずすれば瀟亀の堎ずしおの郜䌚だ。もっず端的に蚀えば飲み食いず享楜のための郜䌚。でもそれだっお仕事堎がすぐそこにあればこそ、だろう。郜䌚から離れお仕事をしおいれば、郜䌚で倖食する頻床は圓然䞋がる。頻床が䞋がれば店も枛るし、そこに勀める人も枛らざるを埗ない。昌も倜も就劎人口が枛るなら、近い将来、東京䞀極集䞭は自然解消されるだろう。そこにどれだけの仕事があるかが、郜䌚の郜䌚たる所以だ。東京や倧阪は少なくずもデスクワヌカヌにずっおはもう必然的な仕事堎ではなくなり぀぀ある。

しかしそうであれば、その代わりにそれぞれの「地元」は昌も倜ももっず掻気があっお楜しい堎所にならなければならない。郜䌚ずは異なる魅力を䌎った、新しい「地元」を再生するにはどうすればよいのかそれに぀いおは次回くわしく論じおみたい。

bottom of page