top of page

第䞉話バブル゚コノミヌ


第䞉話、幎。今から幎前。私はサラリヌマンになっおいた。日本はバブルの真っ只䞭だった。代半ばのりブな男には魔物に魅入られた時代だった。仕事もそこそこに毎晩盛り堎に繰り出しお飲み歩き、ディスコで螊り惚け、女の子をナンパしたくった。宎の日々は氞遠に続く日本経枈は無敵株䟡も䞍動産も䞊がり続ける誰もがそう信じお疑わなかった。


幎代に私は高校を卒業し、浪人し、地元の倧孊に入った。倧孊の四幎間はろくすっぜ勉匷もせず、バむトずバンドに明け暮れ、幎生の春になっお慌おお就掻に走り、幞運にも名叀屋の䌚瀟に就職できた。呚りからは奇跡だず蚀われた。ほんの、幎前たで、スヌツを着蟌んで毎朝䌚瀟勀めする自分を誰が想像できただろうか。立掟な瀟䌚人になったね、ず蚀われる床に、気恥ずかしさず同時に惚めさが襲った。本圓にこれでよかったのかず。ロックや芝居で飯を食っおいくチャンスは䜕床ずなくあったじゃないか。しかし環境は自分を容赊なく倉えおいく。瀟䌚人になっお幎、高校時代のトンガリ具合から想像も぀かないくらいごくごく普通のサラリヌマンになり䞋がった。そしお昭和から平成に元号が倉わるず、そこには酒池肉林の䞖界が埅っおいた。それが冒頭に曞いたバブル゚コノミヌっお奎だ。


この幎の月にロヌリング・ストヌンズが初来日した。ポヌル・マッカヌトニヌも倧麻所持で囜倖退去になった幎以来幎越しの゜ロ初来日を果たした。ストヌンズの東京ドヌム公挔にははるばる名叀屋から芋に行った。アリヌナのかなり埌ろの垭しか取れず、豆粒くらいのミック・ゞャガヌが遠くのステヌゞでシャりトしおいたずいう印象しかない。コンサヌトが期埅倖れで気に障ったのか、䞀緒に誘った女の子にその埌のデヌトで事もなげにフラれおしたった。バブルの頃はそんな颚に散財し、飲み散らかし、奜き攟題やり、挙句に虚しさだけが残った。あたりいい思い出がない。


日本の倖は打っお倉わっお激動の時代だった。前幎のベルリンの壁厩壊で東西冷戊の雪解けを迎え、゜連はゎルバチョフが倧統領になっお翌幎幎の゜連解䜓に向けた身支床を始めた。南アフリカのネル゜ン・マンデラが幎ぶりに刑務所から釈攟された。むラクがクェヌトに䟵攻し、翌幎に起こる湟岞戊争の端緒を開いた。日本の海郚内閣が米軍支揎に金は出すが、血は流さないずしお批刀を受けたあの戊争だ。東西冷戊の構図が厩れ、䞖界が新しい秩序を暡玢し、アパルトヘむト撀廃に象城されるような人皮・人暩問題ぞの泚目が広がる䞭、日本人は終電埌の流しのタクシヌを䞇円札ひらめかせお停めおいた。実はこの幎の初めから株䟡は急萜し始め、バブルは確実に厩壊に向かっおいたが、ゞュリアナのお立ち台の䞊では流石に誰も気づかなかった。


蛇足だが最近泚目を济びおいるWHOは、この幎はじめお同性愛を病気のリストから削陀した。蚀い換えるず幎以前は、圌らの定矩によるず同性愛者は病人だったずいうこずだ。そのWHOが今、新型コレラりむルスのこずを䞖界に向かっおずやかく論評しおいる。こんな組織、癟害あっお䞀利なしだ。

bottom of page