top of page

番倖線免疫力


2020幎4月10日

前回に匕き続き、今回のブログもCovid-19、新型コロナりむルスに぀いお曞きたい。

今や地球芏暡で猛嚁を振るうCovid-19。月日珟圚、党䞖界の感染者数は玄䞇人に䞊り、臎死者数は千人に達しおいる。このりむルスのせいで䞍幞にしお亡くなられた方々には、先ず以っおご冥犏をお祈りしたい。そしお医療珟堎で日倜献身的な仕事をされおいる医療関係の皆様には心より敬意を衚したい。䞀方で経枈の面では、リヌマンショックを凌駕する勢いで䞖界各囜に倧きなダメヌゞを䞎え぀぀あり、事態は急速に深刻さを増しおいる。閉鎖、倒産、倱業の連鎖が拡倧しおいる。

前回ブログを曞いたのは月日だが、その時点の党䞖界の感染者数は䞇人皋床で、わずか䞉週間あたりで倍近く増えたこずになる。䞭でもペヌロッパの状況は深刻で、むタリアのみならず西欧を䞭心ずした各囜においお感染者が急増しおいる。むタリア、スペむン、ドむツ、フランス、UKの䞻芁五か囜蚈で千人だった感染者が玄䞇人ず倍に、千人匷だった臎死者が千人ず倍にも跳ね䞊がっおいる。たた前回予想した通り、その猛嚁は米囜にも及び、千人足らずだった感染者は䞀気に䞇人近くたで増加し、臎死者数も千人以䞊に膚らんでいる。

その間日本の感染者数は人から、人に増加、臎死者は人から人に増加した。増えおいるのは事実だが、明らかに他の地域ずは傟向が違う。欧米のような急拡倧は起こしおはいない。無論油断は犁物で、日本ずお今埌どうなるかは分からない。欧米のような感染者の急拡倧が起こらないずいう保蚌は党くない。日本政府も“日本匏ロックダりン”を緊急事態宣蚀ずいう名の䞋に発什し、倖出自粛、テレワヌク掚奚、飲食店他の営業自粛、゜ヌシャル・ディスタンゞング等を囜民に呌びかけ、感染拡倧に譊戒を匷めおいる。

最近よく匕き合いに出されおいるのが、玄幎前に起こったスペむン颚邪だ。アメリカの陞軍キャンプで発生したず蚀われるこの史䞊最悪のパンデミックは、圓時の党䞖界人口の玄に圓たる億人が感染、䞇人から䞇人が死に至り、その臎死率は近くに䞊った。日本でも䞇人が感染、䞇人が亡くなった。しかしその臎死率はず他囜に比べお盞察的に䜎かった。日本の臎死率の䜎さは今回のCovid-19でも同様で、月日珟圚党䞖界で、ペヌロッパで近くの臎死率が蚘録されおいるのに察しお日本のそれはである。

では䜕故日本だけが、盞察的に少ない臎死率で毎回枈んでいるのだろうか他囜ず日本の違いは䜕なのかそしおスペむン颚邪が流行った圓時ず今の日本で共通しおいるこずは䜕だろうか

よく蚀われるのが結栞甚ワクチンのBCGである。倧抵の日本人は小さい頃に結栞予防のBCGを接皮しおいる。これがCovid-19に察しおも効果を発揮しおいるずいう説である。確かに今回のCovid-19にはひょっずするず効力があるのかもしれない。しかしスペむン颚邪が流行した幎前は、ただBCGは無く、庶民にずっお結栞は䟝然ずしお䞍治の病だった。埓っおBCGはスペむン颚邪の時ずの共通項ではない。

スペむン颚邪の時も今回も、感染拡倧を䜎めた芁因は倧きく二぀あるず私は考えおいる。ひず぀は日本人の習慣ず行動様匏、もうひず぀はマスクの普及である。

日本人は政府が緊急事態宣蚀しなくおも、普段から握手したりハグしたりする習慣がない。友達同士でも顔぀き合わせお぀ば飛ばし合いながらしゃべるようなこずはない。電車の䞭でもほずんど喋らない。欧米人ほど抂しお瀟亀的ではない。たたりむルスがいようがいたいが、倖から垰っおきたら手を掗いうがいをする。倖においもトむレ等で手掗いは欠かさない。この内向き日本人気質に裏打ちされた習慣ず行動様匏の積み重ねが今回のCovid-19予防に奏功しおいる。

もうひず぀は、たさに幎前のスペむン颚邪を契機に日本の庶民局で普及したマスクの着甚だ。コロナが流行ろうが流行るたいが、冬堎を䞭心に日本人の半数はもずもず倖に出る時はマスクをしおいる。最近になっおようやく欧米でもマスク芋盎しの機運があるが、欧米ではマスク着甚は長い間奚励されなかったし、個人レベルでもマスクを嫌う人が倚かった。しかしマスクは他人に感染させるこずを防ぐだけでなく、跳んできたりむルスの飛沫を阻むずいう意味で予防にも確実に寄䞎しおいるはずで、これを人前で着甚する人が倚いか少ないかは感染拡倧の芏暡に倧きく圱響しおいる。

いずれにせよ、䞊述した日本人の習慣ずマスク、この二぀が日本での感染拡倧を䜎めおいるのは確かだず思う。

しかしこのこずは、日本の臎死率の䜎さを説明しおいない。感染者がいくら少なくおも、感染した人の特性に䜕等かの違いがなければ、地域間で生たれる顕著な臎死率の差は説明できない。ではその「䜕等かの違い」ずは䜕だろうか。私は免疫力の違いだず思う。

ある人に感染し、䜓内现胞に䟵入したりむルスが発症し死に至らしめる過皋で、人間の䜓は免疫现胞を䜜っおりむルスに抵抗する。うたく撃退できれば発症しない。死ぬこずもない。免疫力ずいうのは十分な睡眠、適床な運動の他、普段食べるものや飲むもので匷めるこずができる。Covid-19のおかげで免疫力向䞊に圹立぀食材が俄かに泚目されおいるが、その筆頭株はペヌグルトだったり、はちみ぀だったりする。しかしスペむン颚邪が流行った頃の日本にそんな食べ物は出回っおなかった。少なくずも庶民の口には入らなかった。それどころか今よりずっず栄逊が行き届かず、免疫力を高めるような食生掻が十分できおいたずは蚀えない。だがその圓時も今も、日本人が飲むこずの倚いある飲み物のおかげで、食べ物では足りない免疫力向䞊をしっかり補えたず私は考えおいる。

それは緑茶である。

緑茶に含たれるカテキンが、スペむン颚邪にもCovid-19にも効果を発揮しおいるず私は信じおいる。カテキンは玅茶やコヌヒヌにも含たれおいるが、緑茶の方がはるかにカテキンの含有量は倚い。

欧米人の倧半は緑茶を飲たない。カテキンの恩恵に䞎るのは限定的である。぀い最近、カテキンがCovid-19の治療にたで効果がある事を論文にしお発衚したむンドの孊者もいる。もちろんそれは、今のずころその孊者の䞻匵でしかなく、カテキンが間違いなくCovid-19に効くず実蚌されたわけではない。しかし免疫力の差が臎死率の差に぀ながり、その免疫力の差が普段の食生掻に起因するものだずすれば、日本人が臎死率を䞋げおいるのは緑茶を頻繁に摂取するこずが倚いからだずいう仮説を頭から吊定できる人はいないだろう。私は今こそ䞖界䞭の人に緑茶を飲んでもらいたいず心底思っおいる。

スペむン颚邪は幎埌半から幎前半にかけお、感染拡倧の波が倧きく回あった。そしお回目よりも回目の方がどの地域も臎死率が高かった。りむルスの倉異によるものず考えられおいる。Covid-19が長期化しおスペむン颚邪ず同じようなこずにならない事を祈るばかりだが、䞇が䞀そんな事が起こっおも倧䞈倫なように、今から免疫力を匷化しおおくこずが賢明だ。前述のずおり、それには十分な睡眠ず適床な運動、バランスのよい食事、そしお緑茶を飲むこずだ。党䞖界の人々に、毎日緑茶を飲む習慣を匷くお勧めしたい。手に入らない方は私に聞いお欲しい。このサむトの問合せペヌゞからシグナルを送っおもらえば、なるべく早く手に入る方法を考えたい。䞀般的にお茶の抗りむルス䜜甚は実蚌されおいる。しかしCovid-19に察する効果は実蚌されおいない。私が蚀いたいのはこういうこずだ。

効果が実蚌されるこずを埅っお䞍幞な目に合うより、䞀般的に良いずされおいるものをトラむしお幞運にも救われる、ずいう方がいいに決たっおいるずいうこずだ

bottom of page