top of page

蜜の味ふたたび


2020幎5月22日

郜垂生掻は密を䜜る。駅も、電車も、通りも、レストランも、ショッピングモヌルも、オフィスも。或る意味で密を䜜るから郜垂なのだ、ずさえ蚀える。しかしこれからの䞖の䞭は少なからず様盞が倉わるだろう。これからは皆、こういう密な状態を生掻の䞭から極力排陀したいずいう心理が働くだろう。数カ月に及ぶアンチコロナ巣ごもり生掻の反動で、この倏は街のあちこちで以前ず同じ“懐かしい”密が戻っおくるかもしれない。しかし秋ごろから来るず蚀われるコロナ第二波で再び我々の日垞が混迷すれば、今床こそ密を䜜る生掻からはおさらばしたいずいう瀟䌚的コンセンサスが匷固になるはずだ。

通勀ラッシュはもう勘匁、倧人数が集たる食事は絶察行きたくない、バヌゲンセヌルは反吐が出そう、倧郚屋で倚人数が働く職堎は通勀拒吊。むベント、講習䌚、コンサヌトも満垭状態は敬遠されるから、䞻催者は圓然の劂く密を䜜らない環境づくりを匷いられる。「立錐の䜙地もないコンサヌト䌚堎」なんおキャッチフレヌズをネットに䞊げれば即炎䞊だ。ならばキャパシティをかなり䞋回る集客で甘んじるか、䜕等かの方法で分散開催を図るしかない。

密を䜜るのが郜垂だず蚀うなら、郜垂は郜垂でなくなる。郜垂は厩壊するのだ、これからは。

働き方も様倉わりする。䟋えばホワむトカラヌの堎合、週日出勀しお残りの日はリモヌトで働くずいうようなスタむルが定着するかもしれない。家にスペヌスがない人は、近所にオフィスの代わりになる堎所を探そうずするだろうから、お客が来ないカラオケボックスや飲食店なんかを改装しおWi-Fiを蚭眮し、時間貞しワヌキングスペヌスにするのもありである。個人の家の䜙った郚屋を借り䞊げお臚時オフィスずしお貞し出す、ずいうようなビゞネスも出おくるかもしれない吊、もう存圚しおいるのかもしれない。

コンサヌトや講挔䌚は䌚堎に来る参加者を制限し、芳客の距離を離しおスカスカ状態で開催せざるを埗ないだろう。しかしそれでは䞻催者の収益が䞋がる䞀方だから、公挔の様子はWEBでもラむブ配信し、自宅にいおも芳られるようにするこずが垞態化するだろう。圓然ラむブ配信は有料だが、䌚堎で参加するよりもかなり安い料金蚭定にする。こういうスタむルが定着すれば、もしかしたら埓来よりも参加料収入を増やすこずができるかもしれない。リアルの䌚堎キャパが垭でチケット代が円なら、満杯で総収入は癟䞇円。仮に䌚堎参加を人に枛らしお残りをWEB参加ずしお集客するなら、人を各自の家のPC画面に座らせるこずができれば、チケット代を円たで䞋げおも総収入は癟䞇円で倉わらない。リアルの方はプレミアム感を匷調すればチケット代はもっず高くできるはずなので、総収入はもっず増やせる可胜性がある。D配信技術が本栌化すれば、WEBの方でももっずチケット代を高くできるだろう。

孊校も同じ方法で察応するこずになる。クラスを最倧名皋床に枛らし、教宀の䞭で密を䜜らない状態にする。しかしそうなるずクラスの数が増えた分だけ教宀の数が必芁だし、先生の数も増やさなければいけない。それが難しいずなれば、党生埒が月曜から金曜たで毎日孊校に来る珟圚のスタむルを改め、孊校に行く日ず行かない日をクラス毎に決めお䞀日の登校人数を枛らすず共に、孊校に行かない日は圚宅でWEB画面越しに授業を聞くようにする。オフィスワヌクず同じで、家にスペヌスがない生埒には近所の孊習塟等に協力しおもらっお個別WEBブヌスを蚭眮し、そこで授業を受けおもらう。

密回避を目的ずしたこのような新しい生掻スタむルぞの倉化は、やや䞍自由な面は吊めないが、同時に地方経枈にずっおは恰奜のプラス材料になりうる。

これからは䌑みの日も郜䌚に出かけず地元で過ごしたい、楜しみたいず考える人が確実に増える。自然ずふれあえる静かな公園、人ごみの無い博物通、蟲業䜓隓、モノづくり䜓隓、叀跡巡り、地元名産品が食べられるお店等、そこに䜏んでいる人々が足を䌞ばせばすぐに行ける“アンチ密の堎”こそがこれからのトレンドだ。郜垂䞀極集䞭だった埓来の人の流れず合わせお、モノもコトもだんだん地域内で回り始める。その地域だけで通甚する“地域仮想通貚”が発行されたらさらに面癜いだろう。そのこずが地域内の曎なる需芁を生み出し、地域掻性化を奜埪環させる起爆剀になれる。自分の䜏む゚リアをもっず魅力的な「堎」にすべく商店街を埩掻させ、名所旧跡蚪ね歩きのマップを䜜り、地元ならではのモノ・コトを再発芋しおやすりで磚き、地域の隅々にネットで情報発信する。ネットだけに地域倖や郜垂䜏人、倖囜人も興味を持っお蚪ねおくるかもしれない。そこでも地域仮想通貚は倧いに掻躍する。やっずこういう機䌚が蚪れたのだ。この機を逃す手はない。絶奜のチャンスだ。

ただひず぀だけ断っおおく。䞊述した「これからは」の䞖界は未来氞劫を意味しない。せいぜい「これから幎くらいは」ずいうニュアンスで考えおおいおいただきたい。

感染症は叀代から珟圚に至るい぀の時代にも存圚した。䞭䞖ペヌロッパのペストにせよ、近代のスペむン颚邪にせよ、昭和初期たでの時代に日本で流行した結栞にせよ、コロナの比ではない桁違いの感染者ず死亡者が蚘録された。その床に人間は、今ず同じように密を毛嫌いしたに違いない。少なくずも感染が収束した埌しばらくの間は。

しかし人間は、忘れられない蜜の味のように、ほずがりが冷めればたた元の密生掻、郜垂生掻を恋しく思いそこに戻っおいった。今回も、幎皋トラりマを匕きずった埌、結局はたた同じ蜜密に垰っおいくだろう。゜ヌシャル・ディスタンシングが幎先も続くわけではない。それどころか幎埌のロヌマのスペむン階段には芳光客がひしめき合っお座っおいるだろうし、ニュヌペヌクのバヌでは恋人同士がハグを繰り返しながらダンスしおいるだろう。新宿の歌舞䌎町にも倧勢の酔客がたむろしおいるに違いない。

蚀い換えるず、この幎が勝負だ。この期間に倉えるべきものは倉えおしたわないずいけない。

それにしおも人間はタフで、懲りない動物だ。

bottom of page